見捨てないで

「みんなを笑顔にしたい!」

「人を変えたい!」

 

って言ってる人が、

 

「あ、こいつ変わらねえな」

「あいつに言っても無駄だ」

 

って悟った瞬間、相手との関係を断ち切ろうとするのを何回か見た。

 

 

 

まずみんなって誰だ。

笑顔にしたいなら、変えたいなら、

一番近くの家族や友達や恋人から始めてみればいいのに。

 

なんでそこを諦めるの。

そこができなくて周りに影響なんて与えられるの。

なんで「不特定多数」を対象にするの。

 

 

 

 

「相手の人生に自分がそこまで責任を負う必要はない」

 

本当に?

 

周りを笑顔にできない、変えられないのはただの力量不足ではない?

手軽に変えたいだけなの?

 

 

 

 

なんて、思うのは我儘かな。

自分の人生のどこに価値を置くかを明確にして大切にすればいいよ。