いつか気づくといいね

例えば友達に彼氏ができたとする。

本人曰く、「面白くて一緒にいて楽しい人」らしい。

 

でもあなたは知っている。

彼は実は浮気していて、以前から女癖が悪いと噂になっていることを。

そして友達はそれを知らないとする。

 

あなたはそれを友達に伝えるべきだろうか。

 

 

それを伝えたら、友達は傷つくことになる。だから伝えない。

騙されている友達がいたたまれないから伝える。

本人たちの問題で、自分が干渉していいことじゃないから伝えない。

 

 

 

 

これはただの例え話。

 

 

 

 

バイトに新しい人が入ってくると、

「あーあ、ここ残業代出ないのに」

「めっちゃキツいバイト選んじゃったなかわいそうに」

って思う。

 

モブやってたとき、あなたはもっとこうした方がいい、あなたはああした方がいいってのをあんまり本人に伝えなかった。

 

 

相手の経験に口を出す権利はないと思って何も伝えずにいた。

もし自分が伝えていれば、相手は”もっと良い”経験をできたのかもしれない。

 

こんなことを言っても結局は結果論だし、何が正しいかなんてわからないけど、

 

 

 

「私(俺)は言わないけど、いつか気づくんだろうな」

そんな上から目線、みんなもあるのかな。